ペンギンの休憩所

映画や本の感想などいろいろ

太陽は月の約400倍の大きさだけど空を見上げると同じ大きさに見えるのはなぜ?

f:id:penguinnnn:20181008183136j:plain

今回は太陽と月に関する雑学についての記事です。

みなさんは太陽が月の約400倍の大きさだと知っていましたか?

僕は~倍という数字までは知りませんでした。

では、空を見上げると太陽と月がほぼ同じ大きさに見えるのはなぜだと思いますか?

答えは地球と太陽の距離が、地球と月との距離の約400倍になっているからです。

これででこの記事の役目はほぼ終わってしまったんですが、もう少し詳しく調べていきたいと思います。

太陽の詳細情報

太陽の直径は139万2千kmで地球の直径1万2756kmの約109倍です。

また地球と太陽は約1億5千万kmの位置関係にあります。

月の詳細情報

 月は地球からの平均距離が約38万kmのところを回っています。

38万×400=1億5200万なので、このことからも距離関係がわかります。

まとめ

こんな感じでまとめてみました。

参考になったら幸いです。

では!