ペンギンの休憩所

映画や本の感想などいろいろ

[toeic日記]英単語のやり方編

こんにちは!ペンギンの休憩所です。

今回はtoeicの勉強を進めるにあたって、僕なりの英単語のやり方を書いていきたいと思います。

英単語は英語を読むうえで何よりも重要というか、わからなかったら意味が取れないので非常に大切な部分です。

 

 

使っている単語帳

単語帳はターゲットを使っています。toeicの勉強なので、toeic専用の単語帳を使えばいいのですが、その前に受験期に覚えていたけれど、今はうろ覚えになっている単語とかは以前使っていたターゲットを使った方が定着しやすいと思ったので使っています。

そしてターゲットを終了したら、toeic用の単語帳に行きたいと思います。 

主な目的

基本的に受験の時にやったためある程度は覚えています。しかし、やはり苦手な単語とか一文字違いの単語などややこしい単語があるためここで潰していきたいです。

ちなみにここ最近新たに発見したややこしい単語としてreviseとreviveがありました。

何度も周回プレイをしているのにこの2つの単語にはかなり苦労させられました。

(ちなみに両方とも動詞でreviseは「修正する」

reviveは「復活させる」という意味です。)

また、単語を見たときに瞬時に思い出すためにするのも目的です。

やり方

1つの単語を見てすぐに思い出せたらOKとし、思い出すのに3〜4秒掛かったり、思い出せなかったら印をつけます。

そして2周目には印をつけたところだけをやっていきます。

2周目からは新たな印はつけずに既にある印のところを時間が許すかぎりひたすら周回していきます。

時間は25分で1度区切り5分の休憩をとって、また25分をやって5分休んでいくという「ポモドーロテクニック」のやり方で進めています。

これを4セット(25分やって5分休んでで1セット)やって終了です。

なので勉強時間は2時間です。

単語だけでかなり時間を掛けているんですが、英語の勉強は今はこれしかやってないので丁度いい感じです。

まとめ

今回は英単語のやり方について僕なりのやり方を書いてみました。

ターゲットは以前使っていたため、単語を新しく覚えるインプットの過程は省いて、確認しかしていないためスムーズに進めていますが、toeicの単語帳になると完全に初見なので少しやり方を変えてやっていきたいと思います。

今回も読んでいただきありがとうございます。

では!