ペンギンの休憩所

映画や本の感想などいろいろ

〔toeic日記1~4週目〕ターゲットの巻。

 

 

 

 

f:id:penguinnnn:20181125101511p:plain


こんにちは!ペンギンの休憩所です。

今回はtoeicの学習の進捗状況について書いていきたいと思います。

1週間に1回は更新したいと言ってましたが、いきなり4週まとめてとなってしまいました。これからはもう少し更新の頻度を上げていきたいです。(笑)

また、2019年の1月13日に団体ではなく、初めて個人で受験しに行くので今はそれに向けた学習をしています。

 

主にしたこと

期間 10/22~11/18

この期間はひたすら単語をしていました。

具体的にはターゲット1900を使って苦手な単語を潰していく作業です。

大学受験の時にお世話になったので、覚えている箇所も多いのですが、個人的に全然覚えられない単語とかあったので、そこを覚え直していました。

あとはすぐに思い出せない単語とかです。

そこに印をつけて周回していました。

だいたい、印付けたところは全部で400〜500単語ぐらいあったと思います。

 

他にしたこと

単語が終わったら、あとは気晴らし程度に日本の漫画の英語版を読んでいました。

読んでる漫画は個人的に僕が一番好きな「鋼の錬金術」です。「ハガレン」ですね。

ハガレンは普通の日本語版も家にあり、ストーリーも頭に入っているので、英語版で分からない単語とか表現とかが出てきても何となくで読んでいます。

しかし、唯一欠点があって、それは値段が高いことです。僕は紙の漫画を注文したのですが、家に届くまで2週間弱かかったのと、市販の漫画の2倍ちょっとしました。

けれど楽しく英語に触れられるので買ってよかったと思います。

Kindle版だとかなり安くて、日本の漫画を市販で買うのにプラス200〜300円ほどで買えます。 

 

これから

これでターゲットの単語はとりあえず制覇したので、次からはtoeic専用の単語帳を使っていきたいと思います。

今までは受験の時の英語力を取り戻す感じで主に復習中心だったので、これで、toeicの勉強に本腰を入れて取りかかれると思います。

実を言うともうtoeicの単語帳をやり始めているので、また記事にしていきたいと思います。

 まとめ

こんな感じでtoeicの勉強についてまとめてみました。

今回も読んでいいだきありがとうございます。

では!