ペンギンの休憩所

映画や本の感想などいろいろ

1年でtoeicの点数を400点上げたいのでのでいろいろまとめてみた

f:id:penguinnnn:20181021103506j:plain

こんにちは!ペンギンの休憩所です。

タイトルにもある通り、今回はtoeicに関する記事です。

自分へハッパをかけるという意味でもここで記事にしておこうと思いました。

まずはどうしてtoeicを受けようと思ったのかとか、目標点などについてまとめてみました。

 なぜtoeicを受けようと思ったのか。

そもそも僕がなぜtoeicを受けようと思ったのかですが、様々な理由あるので列挙してみたいと思います。

  • 何か自分で目標を設定して、達成してみたい。
  • 自分の英語力を伸ばしたい。
  • 英語で書かれた本が読みたい。
  • 高得点だったら便利かも。
  • 英語を勉強するのが、あまり苦ではない。
  • なんか楽しそう。

特に一番大きな理由は、自分で目標設定して、達成したいというものです。

考えてみると、僕のこれまでの人生を振り返ってみて、「何か成し遂げたっていう経験ってないな」と思っていて、「じぁ比較的得意な英語でも頑張ってみるか」って感じで決意した次第です。

そうなると、何か目標が欲しくて資格を取ろうと思いました。

まず、英語の資格で有名なものといえば英検、toeic、toeflなどが挙げられます。

このなかで僕は英検を受けるか、toeicを受けるかで迷いました。

結果的に英検は1級とかになると無茶苦茶難しそう、toeicは勢いがスゴそう!というすごい安易な感じでtoeicを受けることにしました。

また、ブログの記事にすることもできるし、一石二鳥じゃね!?とも思いました。

 

 ペンギンの英語スペック

  •  学生時代(中学、高校)、英語だけ得意だった。
  • センター試験の過去問の最高点は188点だか、安定せず160~190の間をひたすら彷徨う。(本番は162点とかその辺だった気がする)
  • 大学入学時に学校で受けたtoeic初受験の点数は510点。(奇跡的にListening、Readingが255点で同じ)
  • 大学では第一外国語として英語を履修。

目標、計画

  • 来年の10月29日の試験までにtoeic900点を超えたい。
  • また、それまでに行われる試験を全部受ける。

やり方

詳しくは別の記事に書くかもしれませんが、こんな感じで進めるつもりです。

 

単語→文法(ざっくり)→英文解釈系の参考書→toeic公式問題集

 

すぐにtoeicのテストの点を上げたいなら、いきなり公式問題集をやってもいいかもしれませんが、それだといつか頭打ちがきそうなので僕はこんな感じでやってみます。

まとめ

今回はtoeicに関して目標などを立ててみました。 

勉強の進捗状況、試験結果は随時ブログに上げていきたいと思っています。

少なくとも一週間に一回は何かしら報告ができたらなと思っています。

今回も読んでいただきありがとうございます。

では!